bg_headline.png

子育て支援員になる

House Call Supporter

子育て支援員になる

bg_supporter02.png

子育ては、一人ではできないから。
あなたの支援を必要としているママ・パパがいます。

私たちO'hanaは、子育てを支援し、親の長所、強みに焦点をあてて親をエンパワーする
育児支援の専門家、House Call Supporter(訪問型子育て支援員)を養成しています。

子育てボランティア募集

地域できめ細かくサポートできる、子育て支援の専門家が必要です。

児童虐待を未然に防ぎ、子どもを健やかに育むために、行政と民間、地域住民の協働による子育て支援が求められています。なかでも、それぞれの地域で対象者と深く向き合える家庭訪問による子育て支援は、今後ますます重要になっていくでしょう。

一人ひとりの気持ちに寄り添って「赤ちゃんと一緒に育つ」を支えます。

O'hanaの「訪問型子育て支援」は、虐待を受けて育ったり、親と深く関わることなく親になった人にとって心強いサポートとなり、親としての成長にもつながります。ママとパパを支える「子育て支援の専門家」をあなたも目指してみませんか。

House Call Supporter養成講座

家庭訪問を行う「訪問型子育て支援員」となってもらうための講座です。家庭訪問の際の着眼点や愛着の築き方、ご両親への声のかけ方や子どもの発達についてなどを学びます。全講義を受講された方は、NPO法人O'hana親と子の絆を育むお手伝いのHouse Call Supporter資格を取得できます。

講師

山田裕子(NPO法人O'hana親と子の絆を育むお手伝い代表、臨床ソーシャルワーカー、子育て支援アドバイザー)

受講料

対象

30,000円(税、資料代含む)

House Call Supporter(訪問型子育て支援員)に関心のある方、児童福祉士、ケースワーカー、家庭訪問のお仕事をされている方、愛着について学びたい方など

期間

全5日(計30時間)

1 訪問型子育て支援員養成講座を学ぶ
2 愛着と赤ちゃんの脳の発達
3 両親を理解するためのアセスメント
4 アセスメント・両親面接・演習
5 子どもの発達・生後12か月までの支援
6 実践に向けて支援計画を立てる
7 家庭訪問支援を成功させるために
8 まとめ(心構えと留意事項の確認)

講義内容

出張講座の開催

受講希望者5人以上で出張講座を行っています(全5回)。
日程や会場等ご相談ください。
※遠方の場合、講師の交通費別途が必要。
※会場は病院等施設内でも実施可。

House Call Supporterスキルアップ研修

訪問型子育て支援員がスキルアップを目指すための研修です。愛着やトラウマケアの研修などを行います。

子育て支援のための養成講座を行っています。

養成講座修了生のいる市町村

​大阪府

- 大阪市

- 吹田市

- 摂津市

- 豊中市

- 枚方市

- 寝屋川市

- 東大阪市

- 大東市

- 高槻市

- 松原市

- 藤井寺市

- 豊能町

兵庫県

- 神戸市

- 西宮市

- 宝塚市

- 尼崎

奈良県

- 生駒市

京都府

- 京都市

- 峰山

三重県

- 四日市市

滋賀県

- 大津市

子育て支援養成講座を修了した修了生

施設職員向けHouse Call Supporter研修の受講者

大阪府

- 東さくら園

京都府

- 野菊荘

- ヴェインテ

bg_contact.png

まずは、お気軽にお問合せ・ご相談ください。

O'hanaの訪問による子育て支援に費用はかかりません。ご相談も無料です。